家事代行、ハウスクリーニングのトレンド情報 忍者ブログ

オススメサイト
アプリM&A
>アプリ単位での売買が盛ん
世界の証券取引所
>世界にある証券取引所を紹介
会社設立 税理士事務所
会社設立するには?
税務 税理士
>税務についての情報サイト
プライバシーマーク取得
>個人情報は厳重に
家事代行やハウスクリーニングの最新ニュースを中心に紹介していくブログです。
[12] [11] [9] [8] [7] [6]
2018/05/21 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/08 (Thu)
会社を立ち上げた際に税理士さんが必要かどうかというのは悩ましい問題です。起業当時は概ね資金が潤沢には無いケースが多く、少しでも経費を削減したいものです。しかし、税理士さんの専門知識をもって節税や助成金の指南などを受けたら逆にプラスです。

何を期待して税理士さんと契約をするのかというのが重要のような気がします。日々の経理作業でしたら自分でもできます。簿記3級程度あればおおよそのことはできるのではないでしょうか。決算時などにはさすがに税理士さんにお願いしてもいいとは思いますが、税務署でアドバイスも受けられますし、自分自身で行えると思います。

税理士さんにはそれ以上の事を期待したいところです。節税、助成金などのアドバイスもそうですが、経営コンサルや資金繰りについて、ネット系であれば資金調達の話も出てくるかもしれません。それらは一般の人では知識が乏しい部分も多く、税理士さんに相談して事を進めるのがベターかもしれません。

年に一回の依頼くらいでしたら10~20万円くらいの顧問料でおさまると思います。東京でしたら渋谷、恵比寿、新宿などなど大きな街には税理士事務所が必ずありますので、会社の立地と相談しながら、良い税理士さんを見つけていきましょう。明治通り税理士法人は渋谷にある若い税理士法人です!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

HOMEnext
忍者ブログ[PR]